いたずら天使
プレママ辞典
こんなときどうするの?
オススメ絵本
ママと一緒に手遊び歌


 すみれのコラム
 お役立ち情報
 トピックス
 おでかけ情報
 きまぐれレシピ
 おすすめリンク集
 ハンドメイド・カフェ


皮膚のしくみとニキビができるしくみ あなたのニキビチェックシート
ニキビができる原因と予防法 1 ニキビができる原因と予防法 2

何だか疲れているなと感じたり、生理前や、食事が偏っているとき、ぽつんと出ること、ありませんか。そう、女性の大敵「ニキビ」です。10代のニキビは、ひと昔前だと「青春のシンボル」などと言われていましたが、20代・30代の大人のニキビは、10代の頃のニキビとは出来る原因が違ってきます。そして、一度くせになってしまうと、なかなか頑固で完全にさよならするのは結構大変なのです。

これから大人の「ニキビ」について学ぶ前に、世間では10代に出るのが「ニキビ」、お年頃を過ぎた20代・30代に出るのが「吹出物」と区別されていますが、どちらも皮膚にポツンと 「出る」までに皮膚の内部で起こる現象・症状は同じものです。





皮膚のしくみ、ニキビができるしくみ

ニキビとさよならするためにも、まずは皮膚のしくみについて学びましょう。
皮膚は薄い皮1枚のように思えますが、その中はすばらしい機能を持った組織(表皮・真皮・皮下組織・皮脂腺・毛根)からなっています。(図を入れる)

不完全な洗顔や皮脂の過剰な分泌、ホルモンバランスの崩れなどのさまざまな原因によって毛穴の詰まり、細菌が繁殖することにより炎症が起こりニキビとして現れます。

ではどうしてニキビはできてしまうのでしょうか。ここで、チェックしていきましょう。
このチェックシートではつかめない原因もまだまだ沢山ありますが、あなたのニキビができる原因を探るためにお役立てください。





このページのトップへ

  Copyright(c) 2003-2010. ita-ten.com. All right reserved.