すみれさんの子育てコラム

働くママ

働くママすみれです!実は臨月(産む前日)まで働いていました。それでも丈夫で元気な赤ちゃんが生まれ・・・、助けてくれた周りの人たちに感謝しています。

働くママって「今の時代」ではどうなんだろう・・・。
直面してみると、まだまだ賛否両論。保育園に預けられてかわいそう・・・とか母親は子供のそばにいるべきだ!とか色々な事情などおかまいなしに、 どうにもならないことを当然のように言う人もいるんです。(他人ならまだしも、身内の中にだっています。悲しいことです。)
行政はどうかというと、育児中のママが働くことを応援します、って言っている割には、・・・定員オーバーですぐに預けられなかったり、面接に行った職員や、保育園の校長先生に根掘り葉掘り聞かれ、 挙句には嫌味を言われたり・・・そんな理不尽さが沢山あります。ちゃんとキャリアを積んで頑張ってきた女性に、仕事を捨てろ!みたいな事を言う人もいて、・・・これから先も、 仕事と育児を両立させていく以上、かなりきつい選択をしなければならない場面も出てくることでしょう。

でも、行く先は真っ暗ではないんです。昔は母親が面倒を見てあたりまえ!が、少しずつは変わってきているようです。男の人でも、育児休暇をとり、ママと交代で育児に取り組むパパや、 保育園に送り迎えにくるパパ、また、おじいちゃんやおばあちゃんが子育てをお手伝いしてくれていたり・・・と、いろいろなタイプの人が増えました。

肩肘を張らず、周りの人に甘えられるときは助けてもらい、仕事と育児を楽しみながら。。。



Copyright(c) 2003-2010. ita-ten.com. All right reserved.