いたずら天使
プレママ辞典
こんなときどうするの?
オススメ絵本
ママと一緒に手遊び歌


 すみれのコラム
 お役立ち情報
 トピックス
 おでかけ情報
 きまぐれレシピ
 おすすめリンク集
 ハンドメイド・カフェ



どうすればいいのかな?
作:渡辺 茂男 絵:大友 康夫   出版社:福音館書店
本体価格: \743       発行日: 1980年6月1日
読んであげるなら 1才半から


 これまでのオススメの一冊も見てね!


しゃつを はいたら どうなる?どうすればいいのかな?
そうそう しゃつは きるもの!
くまくん、おでかけするので、一人でお着替えに挑戦。
間違えて、しゃつをはいてしまいます。
どうすればいいのかな?と考える・・・。
ページをめくると、そうそう しゃつは きるもの と、ちゃんと一人で着ることができました。
しゃつ、ぱんつ、ぼうし、くつ。失敗して、考えて、一つ一つクリアしていきます。
いってきまあす。くまくんはうれしそうに出かけていきました。

子供って2才頃から、なんでも自分でやりたがります。3才近くなり、シャツやズボン、靴だってたどたどしいながらも、自分でやれるようになりました。                            
そんな自分で着替えることに興味を持った頃に、読んであげたい絵本です。            
一人でお着替えをするくまくんを見て、「ママはどこにいっちゃったのかな?」           
「お着替え一人でできるかな?」・・・と、いろいろ想像しながら、楽しんで読んでいます。       
くまちゃんがお着替えを間違えてしまうと、「しゃつは着るものだよね。はいたらおかしいよね〜。」と真剣な顔。靴を耳にかぶっちゃうくまちゃんを見て、何度でも笑います。                 
                                                             
「どうすればいいのかな?」 この問いかけは、一生懸命考える力を与えてくれます。        
そして 「そうそう きるもの!」と、得意顔で答えてくれますね。                       くまくんシリーズ、結構あります。どうすればいいのかな?は一番のお気に入りです。        
「いただきまあす」 「こんにちは」 「どろんこ どろんこ!」 「ぼく うんてんできるんだ!」 「いってきまあす!」 「ようい どん」 「おとうさん あそぼう」 「おふろだ、おふろだ!」 「HOW DO I PUT IT ON?」 「Kodomonotomo First English Books」
                               

 これまでのオススメの一冊も見てね!



 
 
 
  Copyright(c) 2003-2010. ita-ten.com. All right reserved.