いたずら天使
プレママ辞典
こんなときどうするの?
オススメ絵本
ママと一緒に手遊び歌


 すみれのコラム
 お役立ち情報
 トピックス
 おでかけ情報
 きまぐれレシピ
 おすすめリンク集
 ハンドメイド・カフェ



10月10日は目の愛護デー

今月は目についてのお話です。
目は物を見る大切な器官です。現代の生活ではテレビやテレビゲーム、パソコンなど目の疲労や視力の低下などを招きやすい環境になっています。
この機会に、目の健康について考えてみてはいかがでしょうか。


目のしくみ

 目に映る映像は、レンズを通り、視神経を伝わって、脳に届き「見える」ということになります。
 

目のはたらき

 ピント調節、明暗の調節をしながら両目を使い、約210度もの視野で立体的に物を見ます。


涙の役割

 涙は絶えず分泌(1日約2〜3ml)して目を守る役割をしています。

・眼球表面の洗浄
・異物を流し乾燥の防止
・角膜への栄養
・表面を滑らかにして光を取り入れやすくする
・殺菌成分を含み清潔に保つ

まばたきをする度に、目の表面に一定量の涙が送り込まれます。乾きそうになると、まばたきをします。1分間に約20〜30回程まばたきを繰り返して、目の表面をリフレッシユさせています。


目を大切に保つために・・・

 見るとき
  ・テレビを見る時、絵本を読む時、絵を描く時は暗いところや直射日光は避け、明るいところで見ましょう。
 目を休ませる
  ・外で遊んだり、遠くの景色を見るようにして、目を休ませるようにしましょう。
 前髪
  ・前髪が目にかかっていませんか?かかるときはピンで留めたり、切りましょう。




このページのTOPへ

  Copyright(c) 2003-2010. ita-ten.com. All right reserved.